2006年02月26日

ブログ移転のお知らせ

日日是初日は以下の場所に移転しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

日々の日記はこちらです。
http://walatte.com/

育児日記はこちらです。
http://hug.walatte.com/
posted by moco at 00:20| Comment(33) | TrackBack(8) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

匠味十段

051106_lunch.jpg妊娠中に「出産したら絶対にモスの匠味十段を食べる!」と豪語していましたが、実は1ヶ月前にトライしてきました。

「それでは、匠味のご用意をさせていただきます。」と店員が畏まってテーブルセッティングを始めて、和紙のマットにナイフとフォークが用意されました。どんな巨大なバーガーが出てくるのかとワクワクしながら待つこと15分(結構時間がかかりました)。
「お待たせしました」と差し出されたハンバーガーは・・・そんなに大きくない。日本のハンバーガーショップの中ではかなりのボリュームだけど、ハワイで食べたのより3割は小さかったです。(でも普通の人には十分すごいボリュームだと思います)
お味の方は・・・結構良かったです。ちょっと味が濃い目だけど。もちろん私達大食い夫婦はペロッと食べてしまいました。
posted by moco at 15:26| Comment(10) | TrackBack(2) | ごはんメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

またね。

051205_cats.jpg今朝、花の入った箱を開けて最後のお別れをしました。事故で逝ってしまったけど体はきれいでした。冷たくなった体をそっと撫でると、体温がないだけでまだ生きているような毛の感触がある。眠っているだけじゃないかと錯覚しそうなくらい。
そっと蓋を閉めて車に乗せて、清掃センターへ向かいました。これが花と最後のドライブ。以前は運転席の私の膝の上に来たがって困ったけど、今日はとてもおとなしい。でも、花が隣で窓に前足をかけて外の景色を見ているような気がして、清掃センターまでの道のりを思い出話をしながら行きました。そして清掃センターの窓口で火葬をお願いして花と別れました。
「またね。今度はもっと元気な体を見つけて戻ってきてね。」
posted by moco at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

生後100日

051203_nono.jpgののは今日で生後100日を迎えました。母も1日に還暦を迎えたので今日は両方のお祝いを兼ねて中華料理を食べに行きました。本当は鯛めしとか炊いておうちでお祝いするものなのでしょうが、楽しければそれでよし!ということで(笑)
ののは車に乗るとすぐに寝てしまい、お店についてもベビーシートで眠り続けていたのですが、なんとふかひれスープが出てきたときに突然目を覚ましました!写真はふかひれスープでお食い初めをしているののです(笑)。蓮華を近づけたら口を開けるじゃないですかたらーっ(汗)
しかも、起きていたのはその時だけ。ふかひれが終わったらすぐにまた寝てしまいました・・・末恐ろしい娘です。
posted by moco at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

クリスマスツリー

昨夜は花の事故で落ち込んでる母を放っておけず、夫とののと一緒に実家に泊まりました。母もひと晩泣き明かして少し落ち着いたようなので、昼前に帰宅することにしました。母は普段はひとり暮らしなのでなかなか気が紛れないだろうし、何か少しでも気分を晴らせたらと思い、帰りにトイザラスで大きなクリスマスツリーを買いました。
ののにツリーを買ってあげたのですが、オーナメント用に母にジンジャークッキーを焼いてもらおうという計画。本当はののがもう少し大きくなってからクリスマスにクッキーを焼いてもらう約束をしていたのですが、母も忙しくする方が気が紛れるのではないかと思って、前倒しで買ってしまいました。

今日はとりあえずツリーだけ購入。オーナメントはまた来週にでも買いに行こうかと思っています。
posted by moco at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

花ちゃん、星になる

1ヶ月遅れですが、夫の誕生日祝いと義両親の結婚記念日のお祝いを兼ねてふぐ料理を食べに出かけました。途中、母から携帯に電話があったので、帰宅してから電話をかけなおすと泣きじゃくっていて何を話しているのかわからないような状態。しばらくしてようやく聞き取れた言葉が「はーちゃんが死んだ」でした。
15時過ぎに外に出て19時になっても帰ってこないので心配して探していたら隣のアパートの敷地内で車に跳ねられて死んでいるのを見つけたそうです。

はーちゃん(花ちゃん)は母の飼い猫で、3年前の秋に捨て猫だったのを保護して実家で飼っていました。口の中に腫瘍ができる先天的な持病で2回も手術をしてやっと今年状態が落ち着いて元気になった矢先にこんなことになるなんて。
いつも母にくっついて回って、夜寝るときも一緒というほどなついていただけにショックも大きい。
花を見つけた日のこと、病院に連れて行ったときのこと、ドライブに連れて行ったときのこと、可愛い首輪を買ってあげたこと、ビクビクしながらののを覗き込む姿など次々思い出しては途方にくれてしまいます。

昨晩、玄関先に見送りに来てくれた花に「また日曜日にね」と声をかけたのが最後になってしまいました。
posted by moco at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

生後3ヶ月

ののは先月26日で生後3ヶ月になりました。
今ではすっかり「胎内時計」を卒業して、夜11時頃に就寝すると朝8時〜10時くらいまで眠っています。
話しかけるとよく笑うし、テレビを見たり、私を目で追ったり、今がいちばん赤ちゃんらしくて可愛い時期かもしれないですね。

そしてののちゃんの3ヶ月の成長は(↓)こんな感じ。

    誕生時    1ヶ月     3ヶ月
体重 3128g  → 4086g  → 5472g
身長 50.0cm → 54.2cm → 59.8cm
胸囲 30.0cm → 34.5cm → 39.0cm
頭囲 34.5cm → 36.0cm → 39.5cm

相変わらず標準値ぴったりで育っています。
気になるウンチの回数も相談してみましたが(笑)、個人差があるので全く問題ないそうです。家計にとっては大問題なんだけど(苦笑)。

今日はBCGの接種もあったのですが、ののは注射の前のアルコール消毒で泣き出して、注射の後、先生がガラガラであやしたら笑っていました。注射よりもアルコールの冷たいのが嫌だったようです。
検診のお土産に粉ミルク(小缶とスティック)と粉末果汁をもらいました♪
posted by moco at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

